tips

【旅行に行こう-4】スケジュールの立て方・計画の仕方

みなさんこんにちは。

自称、「旅するOL」のさきとりっぷ(sqkitrip)です。

 

f:id:sqkitrip:20200517163555p:plain

 

 

【旅行に行こう–4】 スケジュールの立て方・計画の仕方について書いていきたいと思います。

 

 

 

↓【旅行に行こう–1〜3】はこちらから。

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行の計画はいつから始めればいいの?

国内旅行:1ヶ月以上前から

海外旅行:2ヶ月以上前から

 

 

ホテルなどの予約や、スケジュールを組むことを考えて、なるべく早めから計画を始めるといいと思います。旅行人数が多い時は選べるホテルも限られますし、人気のホテルは予約が取れなくなっているかもしれません。なので、早めに計画をすることをおすすめします。

 

私の場合、「早く決めたい」「心配性」な性格なので、みなさんより計画を開始するのが早いかもしれません・・・。参考にならなかったらすみません。

 

だからと言って、スケジュールを完全にガッチリと詰めるというわけではありません。ガッチリ詰めてしまうと少しでも時間が合わなくなって予定が崩れた時が嫌ですし、旅行中に時間に縛られ過ぎてしまうのも嫌なので!

 

 

 

 

まずは飛行機を予約しよう!

行くことができなければ計画も何もありません。まずは飛行機を予約しましょう♪

 

↓飛行機の予約の仕方は、こちらのブログをご覧ください。

www.sqkitrip.com

 

 

 

大まかな旅行の目的を決めよう

「のんびりすることが目的」「海で泳ぐことが目的」「お寺を巡ることが目的」「買い物をすることが目的」など、いろんな目的があると思います。

 

1日に詰め込みすぎるのは大変なので、大まかな旅行の目的を決めましょう♪

 

決めづらかったら、1日ごとでもいいと思います◎

 

 

(例)

1日目→到着してホテルで寝るだけ

2日目→海で泳ぐ・離島

3日目→寺院巡りをする

4日目→ひたすらホテルでのんびり

5日目→買い物して帰る

 

 

 

 

 

行きたい場所をピックアップしよう

旅行先の情報収集して、Googleマップに場所を保存します。

f:id:sqkitrip:20200220082141j:plain

 

 

↓詳しくはこちらのブログをご覧ください。

www.sqkitrip.com

 

 

 

 

 

スケジュールを組んでいこう

Googleマップに印をつけた場所からスケジュールを組んでいきましょう♪

 

「このエリアは1日でいけそうだな 」「位置的にこのエリアでホテルを探そう」「離島はツアーで行こう」など、決めていきます。

 

 

 ↓ホテルの予約の仕方は、こちらのブログをご覧ください。

www.sqkitrip.com

 

 

 

 

費用を計算し、大まかな旅行費を出そう

 ホテルを予約したり、大体の1日のスケジュールが決まると、大まかな費用が計算できると思います。

 

私は、iPhoneのメモ機能に書いています。

 

f:id:sqkitrip:20200309123725p:plain

 

 

f:id:sqkitrip:20200309123838p:plain

 

 

書いておくことで、後から見返しやすかったり、一緒に行く友達に値段を知らせるときにも役に立ちます♪

 

 

 

 

 

※旅行のしおりを作ろう♪

 旅行のしおりは余裕があれば、作ってみるのもいいのではないかなと思っています♪私は紙に簡単にまとめたり、最近はMacBookを購入したので、MacBookに内臓されている「Keynote」で作ったりしています。

 

 

「Keynote」は、こんな感じです。パワポとおんなじ感じです◎

f:id:sqkitrip:20200314161804p:plain

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

f:id:sqkitrip:20200130081625j:plain

私のスケジュールの立て方・計画の仕方でした!

 

 

質問や、こんなブログやインスタの投稿がみたい!というものがあればぜひコメントしていただけると嬉しいです♪

 

お待ちしております♡

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村