Instagram

【実体験】フォローにつなげる!インスタグラム『プロフィール』の作り方

f:id:sqkitrip:20200528135650p:plain

 

インスタグラムのプロフィールは、フォローにつなげるためには一番重要な部分です。

 

 

今回は、私の実体験を含めた

【実体験】フォローにつなげる!インスタグラム『プロフィール』の作り方

 について解説していきたいと思います。

 

 

 

 

インスタグラム『プロフィール』の重要性

みなさんは、インスタグラムのプロフィールがどれだけ重要なものかご存知ですか?

 

実は、

 

『プロフィールが、第一印象を左右する。』

 

と言われているくらい、インスタグラムのプロフィールは写真やストーリーよりも、何よりも重要な部分なのです。

 

 

せっかく投稿からプロフィールをクリックしてもらえても、プロフィールに興味を持ってもらえなければフォローまではしてもらえません。

 

しかも、プロフィールはじっくり読む人は少ないです。

 

少ない時間の中で、興味を持ってもらわなければいけません!

 

 

なので、「パッと見た時の印象」や「一瞬で読める」といった、分かりやすさが大切になってきます。

 

 

 

 

一般的なフォローまでの流れ

インスタグラムでアカウントをフォローする時、どういった流れでフォローしますか?

 

f:id:sqkitrip:20200526012242p:plain

 

一般的に、この流れでフォローするという方が多いのではないかなと思います。

 ※全員がこの流れというわけではありません。

 

 

 

要するに、

 

f:id:sqkitrip:20200526100452p:plain

という流れです。

 

 

※タグ検索とは

f:id:sqkitrip:20200524182256j:plain

 

 

「フォロワーが増えない」と悩んでいる人は、プロフィール作りで失敗している可能性があります。

 

一体、どんなプロフィールが興味を持ってもらえて、フォローにつなげることができるのでしょうか。

 

 

 

 

フォローにつなげる『プロフィール』とは?

下記の2つのプロフィール。

どちらの方が興味を持ち、フォローをしたいと思うことができますか?

 

f:id:sqkitrip:20200527150419j:plain

 

 

f:id:sqkitrip:20200527150422j:plain

 

 

①のプロフィールで分かる情報

  • 旅をしているOL
  • 旅行と発信が大好き
  • 名古屋に住んでいる
  • 旅行に関する情報を発信
  • ANAトレンドメーカー
  • 特技「安くておしゃれな旅をすること」
  • 今までに旅行した国(国旗)
  • Blog&YouTubeのURL

 

 

②のプロフィールで分かる情報

  • 名古屋に住んでいる
  • 1996年10月17日生まれ23歳
  • 旅行が好き?
  • 何かのリンク

 

 

いかがでしょうか。

 

情報量が多く、わかりやすい①のプロフィールの方が興味を持つことができたのではないでしょうか。

 

 

しかし、ただ情報量が多ければいいというわけではございません。

 

 

下記のプロフィールを見てください。

f:id:sqkitrip:20200527152454j:plain

 

見づらいですよね・・。

 

実はこのプロフィールの内容は、①のプロフィールと全く同じなんです!

 

それなのに、なぜ見づらいのでしょうか。 

 

③のプロフィールのNGポイント

  • 「/」で区切るだけで読みづらい
  • 一瞬で読めない
  • 空白がない(改行をうまく使えていない)

 

①と内容は同じでも、書き方によって分かりやすさが大きく変わることが分かりますね・・!

 

 

 

①②③のプロフィールを見ていただいて分かると思いますが、

フォローにつなげるプロフィール

あなたが何者なのか一瞬で分かる、印象的なプロフィール

ということです。

 

 

 

 

『プロフィール』の構成

「あなたが何者なのか一瞬で分かる、印象的なプロフィール」を作る為の

プロフィールの構成は、

  1. アカウント名
  2. タイトル・テーマ
  3. あなたの象徴
  4. 内容
  5. リンク
  6. プロフィール画像

の、6つです。

 

 

①のプロフィールに当てはめてみると、

f:id:sqkitrip:20200527170432j:plain

 

このようになります。

 

 

 

 

【実践】『プロフィール』の作り方

 それでは、6つの構成からプロフィールを作ってみましょう!

 

 

①アカウント名

興味を持ってもらうのにまず重要なのが、アカウント名です。

 

アカウント名は、「名前」の部分です。

f:id:sqkitrip:20200528004050j:plain

 

 

アカウント名だけで、「あなたは何者?」かが、一瞬で分かるように複数のワードと名前を入れるのがポイントです!

 

私の場合は、

旅するOL🌺 sqkitrip / さきとりっぷ

 

 

よくアカウント名を、「SAKI」「さき」 「フルネーム」などと自分の名前だけにしているアカウントを見ますが、非常にもったいないなと思いながら見ています。

 

 

名前だけでは、あなたは何者かが一瞬で分かりません。

 

正直、アカウント名を自分の名前だけにしていいのは、芸能人くらいだと思っています。

(※私の個人的な意見です。)

 

芸能人でも、

芸人さんだと「コンビ名 / 名前」

アイドルだと「グループ名 / 名前」

だったりしますよね。

 

 

 

なぜ名前だけにしない方がいいのか。

 

理由は2つあります。 

  1. 何者かが一瞬で分かる
  2. 検索したときのヒット率が高くなる

 

 

 

検索したときのヒット率が高くなるというのは、

 

例えば「OL」と検索します。

そうすると、下記のようにアカウント名に「OL」と入っているアカウントが表示されるんです!

f:id:sqkitrip:20200527175958j:plain

 

もし名前だけにしていたら表示されません。

 

 

ちなみに私のアカウント名には、「旅」というワードも入っているので「旅」と検索しても出てきます。

f:id:sqkitrip:20200527180728j:plain

 

 

 

何系のアカウントかによって入れるワードは変わります。

 

下記は、ワードの例です。

 

旅行系
→「旅」「旅行」「バックパッカー」「ハワイ(地名)」「ホテル」

 

ファッション系
→「プチプラ」「オフィスカジュアル」「結婚式」「コーデ」

 

暮らし系
→「手取り」「1人暮らし」「節約」「主婦」「家計簿」「貯金」

 

グルメ系
→「名古屋(地名)」「ごはん」「グルメ」「食べログ」「焼肉(食べ物名)」

 

 

何か一つのワードを入れるというよりかは、

ワードをいくつか組み合わせてアカウント名に入れるのが良いかと思います◎

 

 

 私の場合、4つのワードと名前が入っています。

f:id:sqkitrip:20200527184453p:plain

 

「sqkitrip」「さきとりっぷ」は、名前でもあります(笑)

 

 

 

 

②タイトル・テーマ

プロフィールの1行目に入れる文言が、タイトル・テーマです。

 

タイトル・テーマは、「何を発信しているのか」が分かる短い文言で入れるのがポイントです!

 

私の場合は、

OL TRAVELER

このタイトル・テーマで、

職業はOLで、旅人が発信していることが分かります。 

 

 

 

タイトル・テーマは、

「LETTY」というアプリを使用して、

f:id:sqkitrip:20200527231712p:plain

↑このように

  • 特殊絵文字を端につける
  • フォントをカッコよく見やすくする

ことをして、強調しています。

 

 

「LETTY」は、フォントの種類が豊富で簡単に使えるのでおすすめです♡

f:id:sqkitrip:20200527232432j:plainf:id:sqkitrip:20200527232435j:plain

 

アプリをダウンロードするのが面倒という方は、【】で囲むだけでも、強調できるのでやってみてください◎

 

 

プロフィールの1行目に、何を発信しているのか・情報のメリットが書かれているアカウントは、フォローされやすいんです。

 

(だからこそ目立たせたい!目立たせないともったいない!!)

 

 

 

 

③あなたの象徴

タイトル・テーマの次に入れるのが、あなたの象徴です。

 

②タイトル・テーマの、サブタイトル・サブテーマと考えていただいても大丈夫です!

 

 

私の場合は、

旅行×発信がだいすき|名古屋

 

この文言で、

旅行と発信がだいすきで、名古屋に住んでいるということが分かります。

 

 

②とつなげると、

「旅行と発信がだいすきな名古屋に住んでいるOL TRAVELERが発信している」

ということが分かります。

 

 

なぜ住んでいる地域を入れているかというと、「同じ地域に住んでいる人って、自然と親近感が湧きますよね」 ということなんです!

 

私はSNSを通して、旅行好きの人たちと繋がりたい!と思っているので、

旅行アカウントでプロフィールに「名古屋」と書いている方を見つけると、フォローしています♡

 

 

また、私の場合インスタに旅行費用の投稿もしているのですが、名古屋に住んでいると分かっているので、「中部国際空港(セントレア )からの飛行機でこの価格か〜」と、想像しやすくなっているのかなと思います。

 

 

 

 

④内容

次に入れるのが、内容です。

 

内容は、箇条書きにすると見やすいのでおすすめです◎

 

 

 私の場合は、

▷旅行に関する情報を発信

▷ANA公式トレンドメーカー @hayari_tabi 

▷安くてお洒落な旅を計画するのが特技

🇬🇺🇰🇷🇮🇩🇰🇷🇰🇷🇺🇸🇵🇭🇨🇳🇹🇼🇬🇺🇻🇳🇸🇬

 

 

箇条書きは見やすいですが、いくら見やすいと言って何個も箇条書きにしては逆効果です。

 

箇条書きにするのは、多くても4つにしましょう。

 

 

下記は、内容の例です。

 

ファッション系
▷毎日のコーデを投稿
▷基本シンプルなスタイル
▷身長154㎝・普通体型

 

暮らし系
▷食費月1万の節約生活
▷1年間で100万円の貯金に成功!
▷貯金方法、お部屋のこと、自炊について

 

グルメ系
▷毎週金曜日は必ず居酒屋へ
▷名古屋のお店を中心に
▷飲食店の素直な感想だけ書いています

 

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

 

 

 

⑤リンク

インスタ以外に、TwitterやYouTube、ブログなどのSNSをやっている方はURLを貼りましょう!

 

他のSNSのURLを貼ることで、信頼度が上がります。

 

 

URLを貼る場所は「ウェブサイト」の部分です!

f:id:sqkitrip:20200528004050j:plain

URLを貼る場合は、なんのURLかが分かるように「↓ブログもやっています」などとプロフィールの最下部に入れておくと良いと思います◎

 

 

私の場合は、

↓Blog & YouTube

www.sqkitrip.com/links

 

 

私のように複数のSNSのリンク先を貼りたい場合は、「Linktree」というサービスを利用するのがおすすめです!

 

私は、はてなブログ(有料版)の「固定ページ」というものを使って作成しています。無料版ではできません。

f:id:sqkitrip:20200528005043p:plain

私のリンクページへはこちらから!
 

 

 

 

⑥プロフィール画像

そして大事なのが、プロフィール画像(アイコン)です。 

 

自分のことをもっと知ってもらいたい、SNSでお仕事をしていきたいという方は、自分自身の顔がはっきり写っている高画質な写真を使いましょう!

 

高画質な写真を使用すると、プライベート感が減り、お仕事を依頼されやすくなります。

 

 

私の場合は、

f:id:sqkitrip:20200528095053j:plain

この写真を使っています。

 

 

が、正直この写真はNGなんです。
 

NG理由はこちら。

  • 全身写真で顔がわからない
  • サングラスで顔がわからない 

 

 

変えるべきということは分かっているのですが、まだ良い写真が撮れておらず、変えられていません。

 

 

実は私のイメージカラーは、

f:id:sqkitrip:20200528101914p:plain

エメラルドグリーンです。

 

 

ブログはこのカラーにしています。

f:id:sqkitrip:20200528102252p:plain

 

 

外出ができるようになったら、エメラルドグリーンの背景の場所へ写真を撮りに行き、変えたいと思います!

 

 

 

顔写真がどうしても嫌だという方や、顔を出す必要がないアカウントの場合は、

  • 似顔絵イラスト
  • あなたを象徴する何か

をプロフィール画像にすると良いと思います。

 

 

 

プロフィール画像は、見てくれた人の印象を大きく左右するものです。

 

初対面の時を考えてみて下さい。

「第一印象が見た目で大きく左右されますよね!」

ということです。

 

初対面の時に、

サングラスやマスクなどで顔が全部見えなかったりすると、ちょっと分からないのでどうしても親しみづらくなってしまいますよね・・。

 

(今は、コロナでみんなマスクをしていますが。涙)

 

 

インスタも初対面の時と同じで、顔がはっきり見える写真かどうかで、距離感と親近感が大きく変わるんです!

 

 

だからこそ、顔がはっきりと見える写真を使うことが大切になってきます。

 

 

 

 

『ハイライト』機能をうまく使おう!

インスタのプロフィールに書くことのできるのは150文字

 

その中で伝えきれない情報ってありますよね・・。

 

そういう時は、ストーリーズの『ハイライト』機能を使うのがおすすめです◎

 

 

私は、こんな感じで『ハイライト』にしています。

f:id:sqkitrip:20200528103810j:plain

 

ストーリーズはこんな感じで作っています。

f:id:sqkitrip:20200528103752j:plainf:id:sqkitrip:20200528103759j:plainf:id:sqkitrip:20200528103805j:plain

 

が、こちらも近々作り直したいと思っています。

 

 

 

 

 『改行』をうまく使おう!

プロフィールをより見やすくするために、『改行』をうまく使いましょう!

 

iPhoneのメモ機能などに改行を入れて書き、コピーしてインスタのプロフィールに貼り付けると、うまくできます◎

 

f:id:sqkitrip:20200528104740p:plain

 

 

 

 

最後に

私はプロフィールを変えてから、

2020.1.3→2,849人

2020.5.25→3,101人

252人のフォロワーが増えました!

 

 

1月はシンガポール旅行に行きましたが、それ以降海外旅行に行けなく新しい旅行情報がアップできない中だったので、

 

フォロワーが増えたのは、プロフィールの第一印象が良くなったからかだと思います♡

 
 
 
 
そして私がどうやってインスタのプロフィールの知識を得たかというと、
HKT48脱退後、数々の困難を乗り越え、モテクリエイターと名乗り、インフルエンサーになり、SNSで夢を叶え経営者になった、
 
私が超尊敬する「ゆうこす」さんが書いている「共感SNS」という本からです。

 

 

 

この本の前に書いている、「SNSで夢を叶える」という本も読みました。

 

 
 
この本のおかげで、SNSの知識をつけることができました!
 
(まだまだではありますが・・。)
 
「共感SNS」の方が詳しく書かれているので、どちらかを読むとしたら「共感SNS」をおすすめします!
 
 
 
ゆうこすさんとの記念すべき2ショット(涙)
f:id:sqkitrip:20200528113122j:plain
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
みなさんのプロフィールが、
フォローにつなげることができる、プロフィールになることを応援しています♡
 
 
 
 
YouTubeにVLOGをアップしています。
 
 
 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村