tips

【旅行に行こう-1】格安航空券の予約の仕方★スカイスキャナー(skyscanner)

みなさん、こんにちは♡

自称「旅するOL」のsqkitrip(さきとりっぷ)です。

 

 f:id:sqkitrip:20200219011252j:plain

 

私は、2ヶ月に1回のペースで旅行に行っているのですが、航空券をどれだけ安く予約できるかはかなり重要です。

 

今回は私が安く航空券を予約するのに使っている方法・やり方をお伝えできればなと思います!

 

 

【旅行に行こう】 別編はこちらから。 

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ便利!航空券比較サイト

f:id:sqkitrip:20200219000014p:plain

 

一度使ってから、もうこれしか使えません。

 

その名は「スカイスキャナー(skyscanner)」アプリとサイトがありますが、スマホで使用する場合はアプリを使うことをおすすめします◎

 

 

スカイスキャナーの航空券比較 はこちらから。

 

 

 

 

 

*アプリ(スマホ) 

f:id:sqkitrip:20200219000506j:plain

 

 

 

*サイト(PC)

f:id:sqkitrip:20200216022329p:plain

 

 

 

 

予約の仕方(スマホ版) 

①「航空券」をタップ

f:id:sqkitrip:20200219000506j:plain 

 

 

②必要項目を入れて検索

f:id:sqkitrip:20200219000646j:plain

 出発地・目的地・日付・人数などを入れてください。

 

 

 

③並び替えを「最安プランから順」に

f:id:sqkitrip:20200219000858j:plain

 

 

 

④「日付」の部分をタップ

f:id:sqkitrip:20200219001040j:plain

棒グラフで金額が表示されます。(めちゃくちゃ分かりやすい!)

 

お盆の日付で調べたのでちょっと値段が高いですよね・・・。

 

 

「お盆じゃなくて金土日だったらどれくらいの値段なの?」

 

そんな時は、左右どちらかにスクロールして、棒グラフをみてみましょう!!

 

 

スクロールしてみると・・・、

 

f:id:sqkitrip:20200219002232j:plain

 

お得な航空券を発見しました!

 

お盆よりも、17,754円お得◎

 

 

お盆よりお得なのは当たり前か・・!笑

この方法で、「どの週」「どの月」がお得なのかも見る事ができますよ!

 

 

 

⑤予約したい航空券をタップ

f:id:sqkitrip:20200219003234j:plain

お得な航空券を見つけたら、その航空券をタップします。

 

 

 

⑥「予約を続行する」をタップ

f:id:sqkitrip:20200219003238j:plain

右下にあります。

 

 

 

⑦「サイトへ移動」をタップ

f:id:sqkitrip:20200219003242j:plain

 

たくさんの予約サイトが出てきます。

 

この中から予約サイトを選び「サイトへ移動」をタップしてください。

 

そうすると、予約手続きへ進み、航空券を予約する事ができます◎

 

 

 

上から安い順に並んでいるのですが、安いだけで予約サイトを選ぶのはおすすめしません。

 

星の数・クチコミの数・クチコミを見てから予約するようにしてください!

 

 

 

私は以前、安いからという理由だけで、星が2つでクチコミの数も少ない、見たことも聞いたこともない予約サイトから予約した事があります。

 

その飛行機が台風の影響で欠航になってしまいました。(8月中部国際空港⇆宮古島)

 

 

飛行機は「ANA」だったのですが、予約したサイトは英語でしか対応ができないらしく、

 

Google翻訳などを使って英語で問い合わせたのですが、

 

返事がきて手続きを進めますとは言うものの、全く返金されておらず。

 

何度か問い合わせるうちに、「英語での欠航証明書を送ったら対応が早くなる」とメールが来たので、ANAに問い合わせて欠航証明書を送ったりもしました。

 

ですが、半年経つ今もまだ返金されておりません。

→8ヶ月後に無事返金されました!

 

 

この出来事があってからは、なるべく知っている予約サイトで星の数やクチコミの数・内容もきちんと見てから予約するようにしています。

 

 

皆さんもお気をつけください。

 

 

 

 

 

予約の仕方(PCサイト版)

①必要項目を入れて検索

f:id:sqkitrip:20200216022329p:plain

出発地・目的地・日付・人数などを入れて、右下にある緑色の検索ボタンをクリックしてください。

 

 

 

②並び替えを「最安プランから順」に

f:id:sqkitrip:20200216022835p:plain

並び替えを「最安プランから順」にすると、航空券が安い順に表示されます。1番上に出ているのは提供です。

 

 

 

③「月全体を表示」をクリック

f:id:sqkitrip:20200216023231p:plain

左上にある「月全体を表示」をクリックすると、日によってどれくらい値段が違ってくるのかが分かります。

 

  • 安いところ(緑)
  • 中間(黄色)
  • 高いところ(赤色)

になっているので、いつがお得なのか一目瞭然です!!!

 

 

アプリだと棒グラフ表示なので、タップしなければ金額までは見ることができませんが、

 

PCサイトであれば、金額まで見ることができます◎

 

 

1日早く出発すれば安くなるとき、翌週にすれば安くなるときなどいろんな場合があります。

 

ですが、私は会社員のOLでなので、土日祝などの休日を含まない旅行は厳しいです。

 

有給を使うことはできるので、金曜日や月曜日に有給を使って旅行に行くことが多いですね。

 

 

 

金曜日出発がいいのか、土曜日出発がいいのか、それとも木曜日出発がいいのかなど、徹底的にカレンダーを見ます。

 

そして1番お得に行ける日を選択します。

 

 

 

ここからは、アプリと同じ手順で予約へと進みます。

 

 

 

 

「発見」する

f:id:sqkitrip:20200219005537j:plain

アプリにある「発見」という項目もよくチェックしています♪ (下の左から2番目にあります。)

 

ついつい見てしまいます(笑)

 

ここでお得に行ける旅行先をピックアップしておくのもおすすめです◎

 

 

 

 

お得に航空券を予約しよう♪

f:id:sqkitrip:20191230122941j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

お得に航空券を予約して、旅行を楽しみましょう♡

 

 

スカイスキャナーの航空券比較 はこちらから。

 

 

 

質問などがあれば、コメント欄やInstagramのDMにてお待ちしております!

 

 

↓過去の旅行費用はこちら

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

www.sqkitrip.com

 

 

 

 

↓YouTubeに旅行のVLOGもアップしています。


2020年1月【シンガポール🇸🇬VLOG】3泊5日の女子旅♡

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村