trip

【ホーチミン】Grab(グラブ)を使用★空港使用料がかかった話

f:id:sqkitrip:20191120234654j:plain

東南アジアでの移動はGrab(グラブ)が安くて便利

東南アジアに行った時、バスや電車がないことが多いので配車サービスのGrab(グラブ)を使うことが多いです。以前はUber(ウーバー)もあったのですが、東南アジアから撤退してしまいました。なので、Grab(グラブ)を頼りに移動しています!

 

 

Grab(グラブ)が使える国

・シンガポール

・ベトナム

・タイ

・フィリピン

・ミャンマー

・カンボジア

・インドネシア

・マレーシア

 

 

 

 

Grab(グラブ)タクシーのメリット

メリットは、3点あります。

①乗車位置と目的地を選択するだけで簡単。

②アプリをダウンロードしたらすぐに使える。

 ※現金(cash)の場合。クレジットでの支払いはカードの登録が必要。

③運転手の評価制度があるので普通のタクシーよりぼったくられにくい。

 

 

Grab(グラブ)タクシーのデメリット

デメリットは、2点あります。

①たまに現地語で電話がかかってくることがある。

②あまりに田舎すぎるとタクシーがつかまらない事がある。

 

 

 

 

ぼったくられたと勘違いしてしまった話

 

ホーチミンに着いて、空港からホテルまでの移動にGrab(グラブ)タクシーを使用しました。

 

アプリで調べたらこんな感じ。

f:id:sqkitrip:20191123100608p:plain

GrabCar(グラブカー)の値段は、

68K=68,000ベトナムドン=約320円

 

 

GrabCar(グラブカー)以外にも、GrabBike(グラブバイク)などがありましたが、スーツケースがあったのでバイクは無理だなと思い、GrabCar(グラブカー)を選択。GrabBike(グラブバイク)はGrabCar(グラブカー)の約半額だからめちゃくちゃ安い!

f:id:sqkitrip:20191123101254p:plain

 

f:id:sqkitrip:20191112011823j:plain「やっぱりベトナムは物価が安いな〜!」

 

 

クレジットカードの登録はしていなかったので、Cash(現金)での支払いを選択してBookingしました。

 

 

タクシーが到着したので、乗車。

 

 

ホーチミンはバイクの交通量がとても多く、道が混んでいたので予定時刻よりも10分遅くホテルに到着しました。

 

 

 

 

運転手さんにトランクから荷物を下ろしてもらい、68,000ベトナムドンがなかったので70,000ベトナムドンをお渡ししました。

 

 

そしたら・・・、

「10,000ベトナムドンが足りないよ」

と言われてびっくり!!!

 

70,000ベトナムドンをお渡ししているし、なんなら2,000ベトナムドンを多くお渡ししているし、お釣りで2,000ベトナムドン欲しいくらいだし…。

 

 

「68,000ベトナムドンお渡ししていますよ」

と言っても、足りないよと言われ、その場から行かせてくれませんでした。

 

 

10,000ベトナムドン=約47円

2,000ベトナムドン=約10円

 

合計すると、

12,000ドン=約57円

 

ならまぁいっか〜と思い、運転手さんへ68,000ベトナムドンだったところ、80,000ベトナムドンをお渡ししました。

 

 

そしたら、

「Thank you」

と言って、帰って行きました。

 

 

 

私はこの時、めちゃめちゃ少額ですが、ぼったくられたのかな?と思ってしまいました。なのですが、実際は「空港使用料」の10,000ベトナムドンだったようです。

 

初めはこのブログに「ぼったくられた」というように書いてしまったのですが、私の無知で誤った記事を書いてしまいました。嫌な気持ちにさせてしまった方々、本当にすみませんでした。今後はきちんと調べた上、正しい情報を書いていきます。どうかよろしくお願いします(T_T)

 

コメントやTwitterにて「空港使用料」の存在を教えていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

f:id:sqkitrip:20191126002740j:plainf:id:sqkitrip:20191126002735j:plain f:id:sqkitrip:20191126002731j:plain

 

 

 

最後に

f:id:sqkitrip:20191120234700p:plain

 

Grab(グラブ)は、本当に画期的で素晴らしいサービスです!普通のタクシーに比べて、ぼったくられることも少なく、海外旅行初心者でも簡単にタクシーに乗ることができます♪

 

今回私は、「空港使用料」は別途支払いということを知りました。ホーチミンでGrab(グラブ)を空港から使用する際は、「空港使用料」の10,000ベトナムドンがあるということを、忘れないようにして下さい!私のように、ぼったくられたと勘違いしないようにしてほしいです(T_T)

 

 

また、Grab(グラブ)は現金(cash)での支払いも選択できますが、Grab(グラブ)だけにかかわらず、海外で配車アプリなどを使用する際は、クレジットカードでの事前支払いが簡単&楽ですね!

 

 

Grab(グラブ)を使って、ホーチミンの旅をより快適な旅に♪

 

 

 

 

↓「ホーチミンで使った費用」についてはこちら

www.sqkitrip.com

 

 

↓私の「ホーチミン旅行プラン」はこちら

www.sqkitrip.com

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村