上海

【上海旅行キャンセル】コロナウイルスについて

みなさんこんにちは。

自称「旅するOL」のsqkitrip(さきとりっぷ)です。

f:id:sqkitrip:20191211022939j:plain

3月27日(金)〜29日(日)で、上海旅行を予定しておりましたが、コロナウイルスの感染がどんどん広がっていて心配だったので、キャンセルしました。

 

キャンセルしたのは、予約していた航空券・ホテル・Wi-fiの3つです。

 

 

 

キャンセルしたもの

 航空券

中部国際空港⇆浦東空港のチケットを、いつも通りskyscanner(スカイスキャナー)で1番お得なチケットを調べて予約していました。今回お得だったのは「Trip.com」からの予約。1人往復で26,880円でした。

 

とてもお得なチケットだったのですが、キャンセル。アプリからキャンセルをしました。

 

キャンセルの手続きをすると、キャンセル完了のメールが届きました。

f:id:sqkitrip:20200206080651p:plain

Trip.comは、キャンセル料はかかりませんでした。

楽天のクレジットカードで支払っていたのですが、このメールに書いてある通り10日以内に使用履歴から消え、全額返金されました。

 

 

ホテル

2泊滞在する予定で、2泊とも別々のホテルを予約していました。

トイ・ストーリーホテル
f:id:sqkitrip:20200206081952p:plain

キャンセル料はかからず、全額返金されました。

レイフォントダウンタウンホテル
f:id:sqkitrip:20200206082128p:plain

こちらもキャンセル料はかからず、全額返金されました。

 

 

Wi-fi

Wi-fiはグローバルWi-fiから予約していました。

f:id:sqkitrip:20200206082219p:plain

キャンセル料はかからず、全額返金されました。

 

 

↓ここから予約で1,000円割引に! 

 

 

結果

航空券・ホテル・Wi-fiの、予約していたもの全てキャンセル料を払うことなく、全額返金されました。

この旅行費は、いつか上海へ渡航できるようになった時のために少しは取っておこうと思います!少しは、上海の代わりに行くことにした旅行先の「北海道」で使用しようと思います。

旅行費は、毎月少しずつでも地道に貯めています。余裕があるときはこれとは別に貯金もしています。私自身細かい・管理したがり・お金の計算大好き人間なので、貯金は好きだし苦じゃないです。通帳記入の瞬間が大好きです。(変わってますかね、笑)いつかブログに、貯金の仕方、お金の管理の仕方を書きたいなと思っています。そのときは、見ていただけると嬉しいです♡

 

 

 

 私の思い

f:id:sqkitrip:20191230122941j:plain

とにかく1日でも早く、感染がおさまってほしい!!これ以上感染者・死者が出ないでほしい!!!日本での感染もこれ以上増えないように。どうしたらいいのかとかは分からないけど。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

また、上海に旅行できる日を楽しみにしています!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村